ご利用ガイド

こだわり条件ガイド

「こだわり条件」とは?

店舗の検索時に選択できる条件です。動物病院検索では少し分かりずらい表現がありますので、以下に意味を解説します。

猫に優しい

「猫が幸せな一生を過ごせるように」という考えに基づき、猫にやさしい病院作りに励んでいます。
例えば、猫用の待合室や専用の診察時間など。 病院ごとにどんな取り組みをしているのか気になりますね!

来院ごほうび

動物達に「病院は嫌な場所でない」と思ってもらう為に、企画を用意している病院です。
例えば、お散歩の途中で寄るとごほうびがもらえたり。
病院ごとにどんな取り組みをしているのか気になりますね!

ライフプラン相談

獣医師の仕事は治すだけではありません。病気にならない為に、その子にあった暮らしのアドバイスに力を入れている病院です。
お気軽に相談してくださいね。
例えば、後発疾患や年齢で気を付けるポイントなど。
病院ごとにどんな取り組みをしているのか気になりますね!

夜間緊急対応

いざとなった時、かかりつけ医が閉まっていたらどうしますか?
24時間、初診でも受け入れてくれる病院です。
症状による場合もありますので、まずはこのマークの病院に電話をしましょう。

Web相談・診療

病院へ連れて行けないとき。専門医にセカンドオピニオンの相談をしたい時。
Web相談を導入している病院を探せます。


写真投稿ガイドライン

写真投稿とは?

可愛い我がコの、イチオシ写真をご投稿いただけます!
選ばれた写真はサイトのギャラリーに掲載されるだけでなくコラムやTOPページにも登場するかも!?
※投稿いただいた写真の権利に関しては「一般利用規約 第11条(知的財産権)」もご参照ください。

特徴

1
写真をクリックでヒトコトや
ニックネームが見れます。
2
写真と共に「ニックネーム」
「コメント」は公開されます。
写真ギャラリー・写真投稿はこちら

専門家相談ガイドライン

専門家相談とは?

動物病院やトレーナーへ聞きに行く程ではない「お悩み事、相談事、気になること等々」をご相談ください。後悔を減らすやめには、モヤモヤを溜めないことが一番です。また、相談内容と回答を公開することで、他の方のお悩み解決にも繋がりますので、奮ってご活用ください。

※診察を行うものではございませんので、予めご了承ください。
また、回答までお日にちをいただきますので緊急対応はいたしかねます。

特徴

1
過去に寄せられた質問と回答を
検索することができます。
2
気に入った相談はクリップし、
簡単に見返すことができます。
3
「参考になった」の評価が多い順等に
並べ替えることができます。
4
過去の相談で解決しなかった場合は
相談投稿ページへ
5
ご相談いただいた「動物種」「カテゴリー」「内容」は当サイトに掲載され、他のユーザーに公開されますが、選択した「ファミリー」は公開されません。
このファミリーの詳細情報は獣医師が
回答する際に参考にします。
6
回答はメッセージ送信で行います。
メールにて通知が届きますので、
マイページをご確認ください。

ポイントギフトガイドライン

ポイントギフトとは?

今までにない、「手軽」で「簡単」に社会貢献が可能な仕組みです! サイトご利用で貯まったポイントを、気に入った活動へギフトすることが可能です。 団体毎に一定額のポイントが貯まった時点で、ポイントと引き換えに希望の品を送ります。

特徴

1
ポイントギフトのページでは、
自身の保有ポイントが分かります。
2
新着活動一覧/活動一覧
一覧では、「団体名」「概要」
「活動のジャンル」が分かります。
3
気になった団体の詳細を見る。
4
詳細ページでは、団体紹介に加え、貯まったポイントを活用した活動報告もいたします。
5
「団体希望品」は、1万ポイント貯まったら何が欲しい!というリクエストが掲載されています。
団体の特色が現れるので、必見です!
6
団体に定額のポイントが貯まったら、
運営から希望の品を送付いたします。

口コミガイドライン

サイト上の情報の品質・信頼性を保つため、口コミの投稿につきまして口コミガイドラインを規定しております。

高品質口コミとは

“実体験に沿い、具体的で、他のユーザーの参考になる口コミ”を200文字以上で記載いただいた方には、お礼に300Pを追加で付与いたします。

  1. 投稿者本人と家族(ペット)が実際にその店舗のサービスを受けた感想を募集しております。 実体験に沿った感想をご記入ください。
  2. 「動物病院やサービス店舗を探している方にとって有益な情報」となるよう、病院であれば受診理由(症状・病名等)や診察内容、トリミングサロンであればカットの依頼内容、ドッグランであれば施設の使い心地など、具体的な情報を交えてご記入下さい。「良かったです」等の感想だけの場合は、高品質と判断されません。
  3. 費用を記載する場合には、「他に比べて料金が高い(安い)です」等でなく、サービス内容が具体的に分かるようにご記入ください。
  4. 追加ポイント(300P)は同一施設の口コミに対して1回のみ付与いたします。
  5. 費用を記載する場合には、「他に比べて料金が高い(安い)です」等でなく、サービス内容が具体的に分かるようにご記入ください。

また当サイトは口コミ投稿で付与するポイントを2段階にしております。

  1. 投稿者全員(非公開者は除く)へ50ポイント付与。
  2. スタッフによる投稿内容チェック後、規定を満たしたものへ300ポイント付与。

非公開化の基準

皆様に快適にご利用いただけるよう、ガイドライン遵守へのご協力をお願いいたします。

  1. 診察やサービスに関する感想がない投稿、 参考になる情報が不足している投稿
  2. うわさ・伝聞などの投稿
  3. 投稿先の店舗とは無関係の事象に関する投稿
  4. ひらがなや絵文字、解読不能な文字などを多用した、本文が少なく読みにくい投稿
  5. 具体的な根拠が示されない情報、主観に偏った断定的な投稿
  6. 明らかに現実と異なる投稿
  7. 医療機関へのメッセージ、クレームの投稿※2
  8. 明らかに現実と異なる投稿
  9. 他者の権利やプライバシーを侵害する投稿※3
  10. 法律・公序良俗に反する投稿、迷惑行為・犯罪行為に結びつく可能性のある投稿※4
  11. 当社の趣旨に反する投稿※5
  12. その他※7
NG例
  • 「とても良かったです。いつもありがとうございます」「診察は普通でした」(具体的な内容が分からない)
  • 「待合室で他の犬が吠えていて迷惑でした」(店舗の責任でないこと関する情報)
  • 「〇〇駅から徒歩△分、駐車場は□台あります」(通院しなくても公式サイトで確認できる情報)
  • 「あああああああ」「・*:.。..。.:*・゚ ・+゚’(ノ。´∀`)ノ ヽ(´ε`。ヽ)’゚+。゚・*:.。..。.:*・゚ 」(情報量が少ない、内容がない)
  • 「いつも◯◯という薬しか出しません」「先生は子どもが苦手です」(一方的な決めつけ)
  • 「人件費削減のため、看護師の人数が少ないです」「〇〇の方向けのサロンです」(推測による記述)
  • 「かなり前の話なので、今はどうなっているか分かりませんが」「多分電話でも予約できたはずです」(曖昧な記憶に基づく)
  • 「他に比べて料金が高い(安い)です」(具体的な内容と金額が書かれていない)
  • 「うちのペットはこの動物病院に殺されました」(過激な批判)
  • 「ヤブ医者」「金を返せ」「ふざけるな」「許せない」「ムカついた」(迫害的、不適切な表現)
  • 「◯◯へは絶対に行かない方が良いです」(他者への強要)
  • 「この店舗が良かったという人が理解できません」(他者の感想に対する批判)
  • 「医師の人間性(性格)に問題あります」(人格・人間性を否定する表現)
  • 「ヤブ医者」「金を返せ」「ふざけるな」「許せない」「ムカついた」(迫害的、不適切な表現)
  • 「受付の◯◯さんという(実名)、背が高い人(身体的な特徴)の対応が悪い」(個人を特定した批判)
  • 「受付スタッフを替えてください」(店舗へのメッセージ)
  • 「被害を受けました」「告訴します」「詐欺でした」「恐喝」「虐待」(店舗へご連絡、または弁護士とご相談ください)
  • 「先生の自宅は◯◯町にある豪邸です」(プライバシーの侵害)
  • 「夜間なら、病院の前に車を停めても取り締まりがありません」(迷惑行為の助長)
※1.当サイトでは誹謗中傷の投稿を禁止しております。 個人の実名や身体的特徴等で個人を特定した上での批判もご遠慮ください。過激な言葉での批判や、侮蔑的・迫害的な言葉、サイト上に相応しくない不適切な表現など、他者を不快・不安にさせる表現は使用しないでください。 ご投稿の内容で不利益に発展した場合でも当社では一切責任を負いません。
※2.トラブルに発展した医療機関への口コミは、客観的な判断が難しく公平な評価とは言い難いため、投稿を禁止しております。また、必ずしも医療機関が口コミを見ているわけではありません。対応や返信を求めるメッセージは避けてください。 当社では個々のトラブルについての公開・仲裁・解決は致しておりません。 店舗との間で何らかの行き違いがあった場合、こちらへは投稿せず、直接医療機関へお伝えください。
※3.医師やスタッフの公表されていない経歴など、プライバシーに関する記述は避けてください。 また、出版物の引用や画像等の流用は、著作権など知的財産権の侵害にあたる恐れがありますのでご注意ください。 当社では一切責任を負いませんので、ご本人の判断で使用をお願いします。
※4.法律や条例に觝触する内容の記述、または犯罪行為を助長するような内容の投稿は掲載できません。 また、極端に政治的・宗教的に偏った内容や、道徳的に好ましくないと判断したものも対象です。
※5.当社の口コミは、個人の感想を他のユーザに共有することを目的として運営しております。 営利目的・宣伝行為・個人的な売買や譲渡を持ちかける内容の投稿はご遠慮ください。 また、関係者による投稿、口コミ業者による投稿も禁止しております。
※6.その他、当サイトの趣旨に合致しないと当社が判断した投稿につきましては、掲載を控えさせていただきます。 非公開の口コミについては予告なくデータが削除される場合があります。また、当社判断により投稿内容について一部編集させていただく場合もございますので、オリジナルが必要な場合、必ず投稿前に元のデータをお手元に残すようお願い申し上げます。

口コミの表示

1.公開/非公開について

公開後、当社にて投稿内容を確認し「非公開」とさせていただく場合がございます。 口コミの確認までに、日数をいただきますので、予めご了承ください。(通常は2,3営業日内を目指しておりますが、投稿が集中した場合は1週間以上かかる場合もございます。) 上記規定を満たした口コミへは、追加で300ポイント付与いたします。

2.公開

サイト上に掲載され、他のユーザの方が閲覧できる状態です。 口コミが投稿された時点で公開され、50ポイント付与いたします。

3.高品質口コミ

投稿された口コミの中でも、特に他のユーザの方の参考になると評価された口コミです。 口コミの中でも比較的上位に表示されます。 感謝の気持ちを込めて、300ポイント追加で付与いたします。

4.非公開

ガイドラインに抵触した場合、非公開といたします。ポイントも付与されません。 今一度、本ガイドラインおよび利用規約をご確認ください。

病院一覧ページの表示順序

ユーザの検索条件に合わせ、評価等を加味した上で順序を決定いたします。 表示順序は、各店舗やユーザの方からの要望で操作をすることはありません。 また有料会員や広告費として上位表示することもいたしません。 当社では、日々アルゴリズムの信頼性を検証し改善に努めております

解決しない場合やわかりずらい場合、
お気軽にお問合わせ下さい。
よくあるご質問